こんにちは、広報部の小手川です。
昨日、9月27日に第7回 医療とスポーツのシンポジウム Message〜未来のスポーツトレーナーへ送る言葉〜が開催しました!
当初予定をしておりました席数をはるかに超える、方々にご来場いただき誠にありがとうございました。たくさんの高校生にも参加頂き、同会場で行なわれたスペシャルオープンキャンパスからのそのままシンポジウムへご参加いただいた方も多くいらっしゃいました。
第一部では、九州医療スポーツ専門学校の在校生、卒業生が実践報告として、日頃行なっている活動を発表しました。
堂々とした発表に皆さんも興味をもって聴いていただきました。グラッチャの子供たちにもステージにて運動を披露してもらいました!
第二部では、フィギュアスケート選手
小塚崇彦さんとそのトレーナーである出水慎一(九州医療スポーツ専門学校
柔道整復学科卒)が登場し、アスリートとトレーナーの関わりなどを中心にお話ししていただきました。
「教えて☆小塚選手」と題した高校生とのシェアトークも行なわれ、事前に頂いた質問の中から選ばれた高校生が小塚選手へ質問をしました。
この質問や小塚選手の回答は、後ほどご紹介いたします。
小塚選手と出水トレーナーの兄弟のような仲の良いお話がきけて、終始温かい雰囲気で盛り上がりました。
トップアスリートとスポーツトレーナーの理想的な関係性を感じられるようなお二人の姿に未来のスポーツトレーナーへ、とても参考になるMessageとなりました。