こんにちは、広報部の小手川です。
昨日、九州医療スポーツ専門学校今年度最後となるオープンキャンパスが開催しました。ポカポカの良いオープンキャンパス日和で社会人の方々と高校生1、2年生にたくさんお越し頂きました。
今回、私はアスレティックリハビリテーションスポーツトレーナー学科の模擬体験授業におじゃましてみました!
まず、アスレティックトレーナーがどのような資格・職業なのか、説明を聞きました!そして、今回のテーマ「SAQトレーニング」の効果や役割について学びました。
まず、「SAQトレーニング」とは
・ S(スピード)・・・前方への重心移動の速さ
・ A(アジリティ)・・・運動時に身体をコントロールする能力
・ Q(クイックネス)・・・刺激に反応して速く動き出す能力
3つを鍛えるトレーニングの事だそうです!どんなスポーツでも大切ですね。
次に「SAQトレーニング」を実際に体験してみました。
先生の動きを瞬間的にマネをするトレーニングや声に素早く反応するトレーニングなどをやってみました。
ボールを使って、ワンバウンドの間に様々動きをするトレーニングは、かなりハードでした。難しいトレーニングでしたが、反復して行うことによって「SAQ」が鍛えられるそうです。
模擬体験とはいえ、かなりの運動になりました。参加するときはジャージなど動きやすい服装gが良いですよ!
このような内容の楽しい授業を体験することができました!
もっと詳しく知りたい!体験してみたいという方はオープンキャンパスにご参加ください。
次回のオープンキャンパスは少し間が空いてしまいますが5/24です。お楽しみに!!