0歳から100歳までの動ける身体をつくる人財を育成する専門学校
  • 高校生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 大学生・社会人の方へ
  • 先生方へ
保護者の方へ
資料請求はこちら

2014年12月アーカイブ

川崎宗則選手の応援イベントを開催します!

こんばんは!
九州医療スポーツ専門学校 広報部の桑原です(^^)

クリスマスは終わってしまいましたが、1日遅れのプレゼントを皆さんに差し上げたいと思います。
むしろ新年のお年玉かもしれません!

平成27年1月11日(日)に元福岡ソフトバンクホークスで現役メジャーリーガーの川崎宗則選手をお招きしてトークショーを開催いたします!
熱い言葉と笑いのあるトークショーになります!

会場は北九州国際会議場で行います。
当日、川崎選手の2015年度版カレンダーを販売いたしますので、
入場はそちらのカレンダー購入者の方のみとさせて頂きます。
カレンダーの販売は15時30分からになります。

受付は当日のみとなっておりますのでご理解ください。

また、当日はトークショーに加えて、参加者の中からサイン色紙が当たる抽選会やツーショット写真が撮れる抽選会も行います!
詳細はポスターをご覧ください!

是非足を運ばれてください。

イベント情報はコチラから


修正データ.jpg

【KMS】消火訓練を行いました!

この度九州医療スポーツ専門学校片野校舎にて消火訓練を行いました。

非常口までの避難経路の確認から防火シャッターの動作確認まで行い、
万が一の際への準備をしっかりと行いました。
消火①.JPG

訓練の最後には消火器を使っての消火訓練を行いました。
消火剤の代わりに水が入っている消火器を使い職員全員が練習をこないました。
消火.JPG

万が一の事態が起こらないのが一番ですが、万が一が起きても大丈夫なように準備しておくことが重要です。
自分たちに限って起こらないだろうという慢心を捨てて、しっかりと準備することが大切だと改めて思った消火訓練でした。
消火③.JPG

MNS Holdings 特別セミナー 開催

【テーマ】 ストレスフリーセミナー

【日 時】 平成26年12月7日

【講 師】 了徳寺 健二 先生(了徳寺大学 理事長,ストレスフリー療法 研究会 会長)

【参加者】 50名

【報 告】

今回はMNS Holdingsセミナー番外編として,了徳寺大学理事長であり,ストレスフリー療法の考案者でもある了徳寺健二先生をお招きしてセミナーを開催致しました。

SF4.JPG

現代に存在する様々な病気のうち,はっきりと原因が分かっているもの,明確な治療法が存在するものは数百にしか満たないと言われています。つまり,現代医学を以ってしても原因不明で治療に難渋する病気のほうが未だ圧倒的に多いということなのです。そのような中,100年前から知られているほとんどの病気はストレスによって起こる「ストレス病因説」であると提唱した方がいます。実際に,外的にも内的にもストレスが掛かると,それが身体に何かしらの反応として出ることは,我々が日常生活の中で経験していることでもあります。

しかしながら,その病気の根源であると考えられている「ストレス」を人体から取り除く手段に関しては,今まであまり議論されてこなかったというのが現状です。それをきっかけとして,人体からストレスを取る方法の研究に挑戦し,初めてその手法を「ストレスフリー療法」として発見されたのが今回の講師である了徳寺健二先生です。

SF5.JPG

SF3.JPG

了徳寺先生より,現代医学で数限りなく存在する病名にこだわるのではなく,その根本的な要因となっている「ストレス」を取り除くことこそが,医療の本質であることを,科学的な観点から説明いただきました。


SF7.JPG



SF2.JPG


了徳寺先生が考案されたストレスフリー療法とは,特定の体表点に温熱刺激を与えることにより内的・外的に蓄積されたストレスを軽減させるものです。その効果は極めて大きく,ストレスホルモンの減少,皮下温度の上昇,血圧・血糖値の正常化に加え,食物の消化吸収促進ホルモンや代謝活性ホルモン(アディポネクチン)などの分泌が高まることが明らかとなり,成人病予防効果をはじめ,高血圧,糖尿病,心疾患などの改善がみられるようになることを講演のなかでも実例を交えてお伝えいただきました。

薬剤や注射などを使用せず,つまり,身体に害を与えることなく,病気の根本的な要因に働きかけるよう開発されたのが「ストレスフリー療法」であることを説明いただきました。加えて,これは本来私たちが持つ回復力(恒常性機能:ホメオスターシス)を高めることを治癒の原理としたものであるとのことでした。


SF1.JPG

SF8.JPG


短い時間ではありましたが,講演を通してその効果の高さと有用性を実感することができました。ストレスフリー療法に用いられる器械は決して高価なものではありません。それでいて多くの効果が期待できる優れものの機器です。福岡県でこのストレスフリー療法の機器の販売権を有しているのは学校法人国際学園のみとなります。ご興味がある方は下記までお問い合わせください。

【問合せ先】
担当者:九州医療スポーツ専門学校 理学療法学科 田中
Mail:s-tanaka@kmsv.jp  電話番号:093-932-5100


(文責:田中創)


11/30(日)オープンキャンパス開催!!

こんにちは、広報部の小手川です。

11/30
(日)、九州医療スポーツ専門学校オープンキャンパスが開催されました。

社会人の方の参加が、どんどん増えてきましたよ!

今回は、まず学校の全体説明を聞いていただき...

 DSC_0007_burogu1.JPG

その後、場所を移動し、模擬体験授業を受けていただきました。

理学療法学科では、『肺機能検査で、酸素を取り込める能力を見てみませんか?』という授業が行われました。

 

肺の機能についての説明の後、実際に聴診器を使い、参加していただいた方同士で身体の音を聞き合って

いただきました。

 DSC_0024_burogu2.JPG

DSC_0027_burogu3.JPG

背中から聞く肺の音や 飲み物を口に含んだ状態の肺の音を聞いてみて、異常な音がないかを確かめました。

 

学生さんからは、「理学療法士はリハビリをする仕事だと思っていたので、イメージが変わった!」と感想をいただきました。

 

実際の働く医療現場では、予測不可能な様々なことがありますよね。

 

想像した以上の世界が広がっているので、まずはオープンキャンパスで体験してみて下さい。

 

 

次回のオープンキャンパスは、12/14(日)に行われます。
お申し込みはコチラから
http://www.kmsv.jp/opencampus/

スマートフォンの方はコチラから
http://www.kmsv.jp/sp/opencampus/

 

第4回 MNS Holdings セミナー レポート

【テーマ】全身から捉えた骨盤帯の評価と治療


【日 時】平成26年11月30日(日)

 

【講 師】梅田 泰光先生(筑後市立病院)

 

【参加者】59名

 

【報 告】

今回のセミナーでは「骨盤帯」に着目して,筑後市立病院の梅田先生に講義・実技を行なっていただきました。骨盤帯をそれ単体ではなく,身体システムの一部と捉えることでよりその評価や治療の意味合いが増すことを伝えて頂きました。

午前中は骨盤帯の解剖学や運動学,基本的な触診について講義・実技を行なっていただき,午後からは課題(実際に問題となる動作)を絞り込んで,その中で骨盤帯の評価を実践していきました。荷重伝達不良が生じている部位はどこなのか?集めた情報に対して修正を加えていき,ポイントとなる部位にどのような変化が出るのか?対象者の動きの辻褄を捉えるための見方や評価手順を丁寧に教えていただくことができました。

梅田先生の講義・実技の後には,それらの情報を実際の臨床ではどのように利用しているのか?という点を森先生よりcase studyを通して発表していただきました。一つの部位を捉えるにしても関連する部位との相互理解を深めていくことが大切であることを学ぶ時間となりました。


20141130_01.jpg

20141130_02.jpg

20141130_03.jpg

20141130_04.jpg



2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の写真

  • 消火③.JPG
  • 消火.JPG
  • 消火①.JPG
  • SF8.JPG
  • SF3.JPG
  • SF7.JPG
  • SF2.JPG
  • SF5.JPG
  • SF4.JPG
  • SF1.JPG